主語について

僕の主語は、その日の気分で変わる。
同じ文章中で違う主語であることすらある。


作文指導などでは、
「主語は同じものを使いなさい」とか
「文体を一定にしなさい」とか
言われたけど、
ことネットで書く文章では、そんなことは気にしない。


多重人格とは言えないまでも、
多くの人は自分の中に複数の人格が存在するのではないだろうか?
これは完全な推測だが、
しかし
例えば1度でもお世辞を吐いた人間は、
そのときお世辞を吐いた人格と内心思っている人格に分裂したはずである。


それと、
主語によって、文章が与える影響及び文章の感触は大きく変わる。
この触感を変えるために主語を変えることもある。


実生活では、私は自分のことを「私」なんて言いません。
普段の主語は「俺」です。
目上の人には「僕」です。(気持ち悪いですね。)