マーガレット メイキング・オブ・種(其ノ五)

マーガレット四捨五入2回戦のメイキング。
まずはステータスから。


種 四捨五入2回戦 ステータス

名前 :種[子]
HP :25
攻撃力:0
防御力:2
素早さ:3
剣:
・加速剣
・加熱剣
・斬撃剣
・衝撃剣
・絶対剣

このころから、THEKIさんの「マアグヱリテ」に大変お世話になっています。
本当にお世話になっています。
重要なので2回言いました。


種[子]は、マアグヱリテをフル活用して作りました。
とにかく、自分が考えた構成の種を、
マアグヱリテに突っ込んで勝率を確認。
勝率が高かったら、その理由を考察。
作り直す。
の繰り返し。
冬季休業のかなりの時間を費やしました。
下手なコンシューマのRPGよりプレイ時間(考察時間)は長かったのではないでしょうか。


実は、種[子]を送る前に、
25/2/0/4/速熱斬斬絶
という構成の剣師を登録したのですが。
これを送った後に、種[子]の方が強いな、ということに気付きまして。


四捨五入スレの、

58 ときとかしオーナ Date:2009/01/03(土) 21:46:17 ID: Be:
  >RAYさん
   一度メールした剣師を変更することはできますか?

59 RAY@GM Date:2009/01/03(土) 22:22:40 ID: Be:
  締め切り前であれば、能力設定イラストその他何でも変更可能です。

60 名無しさん [sage] Date:2009/01/04(日) 00:13:45 ID: Be:
  GMに対するルール確認ですら情報操作に見えてきた。
  人間不信になりそう
*1

>>58を見て、種のステータスを自重せず変更しました。
素晴らしい情報操作だったと思います。
ちなみに>>60は私でした。*2


結果的に、そして皮肉にも、
速攻剣師であるときとかしのオーナのclown-crown(仮)さんが、
今の種の立場の立役者となりました。
>>58の書き込みが無ければ、僕は種のステータスを変更しませんでしたから。*3


種[子]は、防御力を上げるために盾や鏡を張ることを選択しませんでした。
これは、
<ガード>の効果が「ダメージを半減(端数切り上げ)」であり、
鏡の剣が<リミテッド>付きだったからです。
<ガード>の効果が「ダメージを半減(端数切り捨て)」だったら使っていたと思います。
これはこれでバランスブレイカですが。


また、鏡の剣が増えると予想されたので、
<反射>2枚までなら種はダメージを食らわないようにもなっています。
衝撃剣が反射されても、
種[子]の2ターン目の攻撃力は2ですから、種[子]はスタンしません。


斬→衝→絶 の順番は、
単に起動順に並べたわけではなく、
シミュレーション過程でこの順番が一番勝率が高かったからです。
おそらく、
盾破りに斬撃を使ったり、
相手の最後の行動に衝撃で<スタン>を被せて次のターンで先制したり、
防御の高い相手の鏡を斬撃で破って絶対を使ったり、
したのでしょう。


結果として、途心15で加速加熱剣師を作った場合の最もシンプルな形になったと思います。
相変わらず加護デスに弱いままでしたが。

*1:2009/1/19 レイアウト修正

*2:2009/1/19 違う意味に取られそうだった文の順番を修正

*3:2009/1/19 追記