『セブンスドラゴン』

買いました。
発表当初から注目していた作品です。


所謂ネタばれが怖い人は次のリンクをクリックしないで下さい。


第一印象。
半分世界樹。(ですよねー


まだ数時間しかプレイしていないが、
色々作りこみの甘さが目立つ。


今時携帯ゲーム機のRPGで中断セーブがないのってどうなの?
ダンジョンマップで宝箱や水場(LIFEとMANA全回復ポイント)は記録されるのに、
発見した小道(隠し通路)が記録されない。
スキルツリーが見にくい(取得できるレベル順で並べて欲しい)。
素材を売って初めて売り出されるアイテムがたいしたこと無い上に、条件が厳しい。
フィールドがパステルカラー調で見づらい(これは好みが強いと思うけど)。
お金がすごく余る。
パーティ編成するのにカザンまで戻らなければいけない。
パーティスキルの採集スキルを取得した時点で採集できない。
 (新しいことが出来るようになったら、直後にそれを利用させるべき。使えないとか論外)
メインメニュー(フィールドでYボタンで出る画面ね)で、現在引き受けているクエストの確認が出来ない。


一番不満なのは、クエストクリアの面倒さ。
エストを受けるのに、
  クエストを発生させる(住民に話しかける)
 →クエストを引き受ける(クエスト管理部で)
 →クエスト達成条件を満たす
 →クエストを達成する(クエストを発生させた住民に話しかける)
 →クエスト達成を報告する(クエスト管理部で)
って何ステップ踏ませる気だよ!


  クエストを発生させる(住民に話しかける)
 →クエスト達成条件を満たす
 →クエストを達成する(クエストを発生させた住民に話しかける)

 →クエストを引き受ける(クエスト管理部で)
 →クエスト達成条件を満たす
 →クエスト達成を報告する(クエスト管理部で)
でいいじゃん!


世界樹のディレクタの新納氏がディレクタだから、
世界樹と比較されるのは当然だけど、
スキルがまんま世界樹に似通ってるのはどうなのさ。?
世界樹にあったスキルの名前を変えただけのスキルばかりじゃないか!



……とまぁ、とりあえず今のところ感じている不満点を列挙してみたが、
それでもナナドラは面白いと思うよ。うん。
バトルで、ちびキャラがちょこまか動くのはそれだけで楽しい。
Aボタン押っぱで高速化されるのも素晴らしい。
(僕は、RPGの楽しさの50%くらいは雑魚との戦闘の気持ちよさだと思っているような人間です)


ストーリィも、いきなりクライマックスで笑った。
買う前は、世界がだんだんフロワロに覆われていくのかと思ってた。
そしたら、いきなり「三年後(!)」だからね。
ドラゴンも7匹しか居ないのかと思ってたら666匹もいたしね。


とりあえずクリアしたら多分また何か書くと思いまふ。