TCG of the week 第12回

締め切りすぎたのでキャラクタ公開。

名前  :シキテン
オーナー:クウシキ


体力  :3
神経反射:5
知性  :3


スキルパターン:
天道:地地地地剣
天地:風地剣剣剣
天啓:風地剣剣剣


スキル:
絡み蔦〔テンタクル〕《風地》
気圧剣〔オーバーウェルム〕《風剣》
呪術の儀式刀〔カースドブレード〕《地剣》
斬撃〔スラッシュ〕《剣》
報復〔アベンジャー〕《地》
無想無念《剣剣》


プラン1:相手が無想無念を維持していてかつ自分のHPが1以上なら、地パネルが最も多いスキルパターンに変更する。
プラン2:自分が無想無念を維持していないなら、天地・天啓のうち最も健常なパターンに変更する。
プラン3:相手が維持スキルを構えている場合、相手が維持スキルを使用するまで絡み蔦を構えておく。
プラン4:自分の体力が3かつ相手が「『攻撃剣技を構えており、絡み蔦も月光蟲も構えておらず、未使用の剣パネルが2枚以上で、未使用の地パネルが2枚以下』または『無想無念を維持している』」なら、スキルの優先順位を逆転する。
プラン5:維持スキルは、維持する。
プラン6:報復は、ダメージを0にするように使用する。


設定:
色天。欲望を離れた、清らなる物質による世界。


無念無想と聞いて喜び勇んでやってきたのに、無想無念だった。
オーナに騙された。泣きたい。
でも、ふと【向こう側】にいるオーナを見たら、
スキル名を勘違いしていたことを恥かしがってたみたいな顔をしてた。
腹いせに指差して笑ってやった。


無想無念:やせ我慢
その他スキル:剣を振り回したりする

プランの文字数が299文字という限界ギリギリのライン。
そして気圧剣と呪術の儀式刀のBindに関するプランが無い。
左前の法則がががが。

思考

無想無念を使うことは確定。
無想無念を維持しているとき怖いのは、
体力以上の攻撃回数の攻撃を受けること。


虜を同時に維持することも考えた。
が、これにはいくつもデメリットがある。
最大のデメリットは、
地地剣剣の4パネルを常に使用済みにしなければならないこと。
神経反射を5以上にしなければ能動的に動くことが不可能になり、
維持スキルの天敵「絡み蔦」を相手に使われるだけで
戦況はどうしようもないレベルまで落ち込む。
そして雷光や5100度、月光蟲に抵抗できない。
5100度は、無想無念を維持していないときに喰らう方が致命的なので
無視して構わないのだが、
雷光・月光蟲は無視できない。
更に、虜は解除されると虜は失われる。
あまりに対抗手段が多すぎるので、虜の使用は断念。


無想無念を使うことを決めた時点で、
応募キャラが剣技使いになることは確定している。
剣技使いにとって最も恐れるべき事態は、
相手が無想無念を維持することと、虜を維持すること。
ここで僕が選んだ方法は、維持スキルの天敵「絡み蔦」。
無想無念をはじめとする維持スキルは、絡み蔦一つで無力化できる。
逆に言えば、維持スキル以外に絡み蔦を使うことは愚策になるのだが、
相手が維持スキルを構えていなくても、
剣パネル2つを持っているので[風地][剣剣]ではなく[風剣][地剣]で使うことも可能。
相手が維持スキルを構えていて、
絡み蔦を参照して維持スキルを使わなかったとしても、
剣パネルが残るので斬撃を打つことが出来る。


煉獄炎で相手キャラをBindすることも考えたが、
煉獄炎で相手の紅蓮の槍をトリガーさせてしまうと、
無想無念で反撃できない(無想無念は相手の「攻撃」スキル使用にのみ反応する)ので、
この案も断念した。
(キャラBindは強いよなぁ。
相手プラン全てBindと同じ扱いで、かつ対象をプランで指定する必要がない。)


天敵は、
パターン:地地地地
スキル:報復,虜
のキャラですかね。
何も出来ないまま反撃ダメージで削られてゆく。
まぁ、これは剣キャラとして仕方ないかもしれない。
当たらないことを祈ろう。


逆に、
体力3以下で剣技に反応するスキルand維持スキルを所持していないキャラに対しては、
先制すれば勝てる。
あんまりいないと思うけど。



今更、スキルパターンを
1:地地地剣
2:風地剣剣
3:風地剣剣
にして体力を4にすべきだったような気がしてきた。


うん、まぁ送ってしまったのは仕方ない。
運を天命に賭けるとしましょうか。