TCGW14 「己の 偶像〔アイドル〕を見せてみろッ!」

いいスキルセットとルールです。


まずルール。
コスト対リターンは、
 体力1:HP4+先制権
 知力1:HP3+スキルパターン2+スキル(三角数)
となります。
これだけみると、知力振りの方が体力振りよりよさそうですが、
熱病で偶像Bindを受けると、
高知力は悉く無駄になります(LEVEL2スキルが使えない&偶像でダメージ肩代わり不可)。
今回のキラースキルは間違いなく熱病で、
高知力キャラを作る場合、熱病を回避できる粉塵は必須と為るでしょう。
(粉塵に対して粉塵トリガーのような粉塵合戦が起きるかもしれません。(笑 )
まあ、熱病で偶像Bindはたった1/3の確率ですし、
状態異常回復フェイズで回復"されない"確率は2/3なので、あんまり当てには出来ませんが。


スキルセットについて。
いままで何故かカウンター能力を持っていた《火剣》と《剣剣》スキルの役割が、
《火地》《地剣》スキルへ移行しました。
これにより、「地はカウンター」「剣は攻撃」といった属性の役割がより明確になりました。
これを僕は大きく評価します。素晴らしい。
しかし、ちょっとバランスは悪いと思います。
東方不敗がアドバンテージ8点なのに対し、
例えば茫漠燎火は(軽減不可とはいえ)たった2点のアドバンテージだったり、
回路姫が斬撃より有利な点がほとんどなかったり……


まあいずれにせよ、とても面白いルールですので楽しみです。