マーガレット メイキング・オブ・種(其ノ七)

マーガレット四捨五入3回戦のメイキング。
もっと早く(先週の3回戦締め切り直後に)やろうと思ってたんですけどね。
どんだけ怠惰なんだ、っていう話なんですけど。


ステータスから。


種 四捨五入3回戦 ステータス

名前 :種[芽]
HP :25
攻撃力:0
防御力:3
素早さ:4
剣:
・回復剣1
・加速剣
・加速剣
・加熱剣
・加熱剣
・斬撃剣
・衝撃剣
・絶対剣

この成長は、
本スレ>>113の成長例に酷似していますが、
加速加熱の追加自体は2回戦の成長を考えているときからあった案で、
決して>>113を真似しただけではありません。


この時点で、ネスを始めとする速攻剣師の撃破がかなり厳しいものとなっています。
3回戦で速攻剣師を落とせなかった場合、
速攻剣師がほとんどの剣師を蹂躙することは目に見えていました。


僕は、逆にこれを逆手にとって、
「速攻剣師に勝てる剣師」と「速攻剣師」だけが残れば、
「速攻剣師に勝てる剣師」に成長し得る種は非常に有利になると考えました。
この場合、3回戦で速攻剣師が全て落ちたとしても、
それなりに戦える構成にしなければなりませんでしたが。


大方の予想通り、
種が回復剣1を入れることは一番初めに確定しました。
始め(本スレ>>90)は、HP全振りくらいしなきゃ速攻に勝てないかな、
とその時点では本当にそう思っていました。
その結果があれ(本スレ>>97)だよ!


いや、ほんと、どっちが頭悪いんだよ、っていう話。
惨たらしくも、今更言い訳をすると、
「あたまわるい」ってのは、
「何も考えずに、何の信念も無く、何の思いも無く」キャラを成長させたら、
という意味です。
勿論、確実に勝てると確信していたり、
キャラの設定上そうする、とかの場合は、
それは戦略であり、思い入れであり、それは全く貶められる権利がありません。
まぁ、挑発の意味も勿論あったんですけど。
本当に、あの時はすみませんでした。


本スレ>>95で、
回復剣の有用性に気付き、
回復剣1と防御+1で速攻に対処することにしました。


種[芽]は、確実にネスに勝つために、
1ターン目終了までに最大ダメージを与えるネスの成長型、
即ち 
10/9/0/3/高高高毒毒毒/ネス20
に勝てるように成長させました。
しかし、成長型を送ってから、
10/9/0/3/高高高毒毒斬/ネス20斬
に種[芽]は負けることが分かりました。
しかしながら、
これ以上素早さも加速剣も加熱剣も抜くことは出来ず、
玄界灘さんがネス20斬と全く同じ型で登録してこないことを祈るしかありませんでした。
まさか、高速剣5本積みしてくるとは思いませんでしたが……。


最終的に、ネスを3回戦で破ったのは種だけ、という状況に。
これは、或る意味予定調和では合ったのですが……
地球が滅ばないことを願うしかありません。



ちなみにですが、
この種も、種[子]と同様に、
2ターン目に起動される<反射>からはダメージを受けません。
(2ターン目の種[芽]の攻撃力は3)
このように意図して作ったわけではないのですが、
結果的にそうなっていました。